読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

artbluebird

約5年の沈黙を破って、、、

センスの磨き方

過去に、たった一人だけ

何も持たない私に大事なことを教えてくれた人がいた。

 

 

その人は、まっすぐな目で

何も持っていない、ボロボロの私にこう言った。

 

 

「○○○(私のファーストネーム)、センスって“何かを選択する”技術の一つだよ。」と。

 

 

当時、お金も、地位も、名誉も、コネも、

ほんとうに何もなかった私に、

このすべてを持っている人が、

なんの見返りもなく、

私と同じ目線で、

私に、身をもって教えてくれた。

 

 

後にも先にも、本当のことを教えてくれたのはこの人だけだった。

本当に感謝しています。

ありがとうございました。

あの時あの言葉を賜っていなければ、

きっと今の私はありません。

今は、あの時とは違う職業についていますが、

あの言葉にすごく助けられており、

また、「あー、まだ私やれるわ!」と

カンフル剤になっております。

 

※また落ちついたらそちらにいき、ご挨拶できたらと思います。

申し訳ありません。私も今、公私ともに色々ありますためご容赦いただけますと幸いです。

宜しくお願い申し上げます。※

 

 

 

 

「センス=直感力」

 

 

と勘違いしている人間が多くて、

正直うんざりする。

 

 

きっと、この方の言葉がなければ、私はずっとこういう思考回路だったのだろうと思います。

普通、そう思っちゃいますもん。

 

 

でも、センスって先天的なものでもないし、

直感的なものだけでは成立しないとさえ、

やはり思ってしまいます。

 

 

 

色々あります私が今思う事。

それは、

「センスを磨く能力=考える力」だと。

その一つが「自分で取捨選択できる能力」ではないかと。

 

 

 

あの時、あの方が身をもって教えて下さったことは

絶対に間違いではないと、

 

 

最近よく思う。