artbluebird

約5年の沈黙を破って、、、

私と他人。

 

 

…お前久しぶりじゃねー?最近お前全然オレとお昼寝してくれなかったじゃねーか。いっつも玄関で“お仕事行ってくるねー。お利こうにしてるんだよー。”とか言って全然オレに構ってくれなかったじゃないかよー。お仕事とか言ってるけどよー、ホントは何やってたんだよ?…

 

「いや、ほんとに仕事やし。嘘やないし。そうせな、○○(愛犬の名前)のご飯も買っあげられんとよー。だけそんな文句言わんでよー。家ではお仕事の話ほとんどせんけわからんやろうけど、こう見えて結構頑張っとるんよー。」

 

 

無言でそう語り掛けてくる愛犬に私はきちんと言葉で返す。

 

 

そう、私自宅ではほっとんど仕事の話をしないんです。

嫌なんですよー、自宅に仕事持ち込むのは。

特に終わった後にあーだこーだ言わないです。

市場調査も兼ねて、勝負の前は聞くことはありますが、

終わった後に聞いたことがありません。一度も。

意味あります?それ。

終わった後でよくなければ、

通常の感覚をお持ちの方ならご自身で反省して次の仕事に活かすはずです。

私からすると、どういう人間であれ、それまでに自分で準備してないから悪いぐらいにしか思いません。

それを怠ってよく自暴自棄になっている人間を拝見しますが、

「お前が悪い。」

ただそれだけです。

同じ会社だろうが知りません、そんなもん。

勝手に自分以外のものに当たらないでほしいです。

非常に迷惑です。

勝手にご自分で反省されてください、ムカついてください、

っていう感じです。

 

 

私は素直に聞いてくる人間には非常に寛容ですが、

上記のようなかまってちゃんだとか勘違い野郎には

とことん冷たいです。

当たり前です。

私含めベテランの同業者の方に非常に迷惑ですし、なぜこちらが気を遣わないといけませんか?

逆ですよ。本当に。

「ド素人のくせになにを偉そうに何言ってるんだろう。」

って感じです。

そんな勘違いど素人にはとことん冷たいですし、完全に無視します。

関わりたくないですもん、そんなガキは。

それで文句言う人間なんて、空気以下の扱いしますので。

世の中、そういうものだとすら思います。

勝手に自暴自棄になって自滅してください。

そんな人間にこちらは一切手を差し伸べませんので。

 

 

 

で、そんな空気以下の人間の話はここまでにして、

私個人的なお話しをしますと、もちろん自宅で事前に仕事の情報収集やら技術を磨くための努力はしますけど、わざわざそんなこと家族に話さないです、私は。

もしも家族に話したり聞いたりするのであれば、オーディエンスとしてどう思うのか?を聞くぐらいです。

他のことは一切聞きません。

なぜならば、現場にはいろいろな人間がいるから、です。

一人の人間の言うことがすべて正しいはずがありません。

しかも身内なら多少のひいきで発言することもありますが、

私はそんなもの求めていませんので、純粋に一人の人間としての感想を聞くぐらいです。

あくまでも聞くのは「初めて見た人間がどう思うか」ぐらいです。

私の勝負している世界は自分とは関係ない人間がほぼ100パーセントの世界ですから、

極力身内感覚を避けたいというのはあります。

そんなもの、あったとしても現場では関係ありませんから。

寧ろ無駄です。無意味です。

 

 

 

世の中、そんな甘くはありませんので。