artbluebird

約5年の沈黙を破って、、、

存在意義と自己証明

 

 

♫ WANDS 世界が終るまでは・・・ - YouTube

 

 

2016年、やっと終わります。

 

私個人の今年の総括として

「存在意義と自己証明」

 

こんな年だったなと、つくづく思います。

 

 

今年は正直激動の年でありました。

このブログは10月に始めたのですが、

まー、それ以前に色々なことがありすぎたわけであります。

 

 

家族関係でかなりの変化がありましたし、

今年に入って家族と同居しはじめて、

私自身の生活環境自体が変わったわけで、

そして家族自身も色々な変化があった一年で、

家族に関しては正直あまりいい思いをしていないため

今年が無事に終わってよかった

本当にそう思います。

 

 

仕事のほうも私なりに色々思うこともあり、

これは今年だけにあらず

数年ずっと思い続けていることでもあったのですが、

12月に入ってようやくその答えが出た感があります。

 

仕事以外の時間で資格を2つ取りまして、

私個人のスキルアップは今年もできたかなと。

 

 

プライベートに関しては、とりあえず愛犬とたくさん時間が持ててよかったなと。

あとは自己管理の意識は高くなった一年であったように思います。

ただ、生活環境が変わった点は非常に不利に働くことが多く、

今まで通り一人でじっくり考える時間が持てなくなった一年でもありました。

 

 

そんな中でこの一年よく考えたこと。

「私は一体なんの為に生きているのか?」

ということ。

 

 

家族はもちろん大事だけど

そのために犠牲にすることが多すぎて

ちょっと迷うことも多く、

自分自身の為に生きていないような錯覚にたびたび見舞われました。

 

 

 

「あ、これだ!」

 

 

世界はそれを愛と呼ぶんだぜ/サンボマスター full - YouTube

 

 

 

 

そんな中、今年の最後に

やっとその答えが出たような気がしています。

 

 

「どーもここ数年、私は自分で選択を間違えていたようだ。」

 

 

自分が何のために生きているのか?

 

 

その証明をようやくできたようにも思って

かなり清々しい気分であります。

 

 

実は20代の時から

そんな予感はしていたんです。

 

でも、それに逆らってきた。

自ら知りながら、分かっていながら封印していた。

 

 

「やっぱりそうだったのか!」

 

 

2017年は、違う意味で激動の年になりそうです。