読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

artbluebird

約5年の沈黙を破って、、、

「不安定な安定感」

 

ふと思い出した言葉。

 

ちょうど10年前、

私のことをとても応援してくれていた、大事な人に言われた言葉です。

その方は私のことをずっとそう思っていたそうで、

言われたときにハッとしたのを覚えています。

 

「なんでこの人わかるんだろう」

 

はじめてアカの他人に見抜かれたとも、

そのときに思った。

 

 

本日また入院した。

あ、私のことではありません。

 

 

私の家族には2人も精神病患者がいる。

お医者さん曰く

「精神病は遺伝しない」

「家族内で複数人いるというのは珍しい」

とのこと。

 

 

こどもの頃からこの環境に身を置いている私は、

精神環境が異常な中で日常生活を送ってきた。

振り返るとそう思う。

詳細が書けないほどヘビーなので内容は割愛します。

当時は、何度も何度も入院を繰り返す家族を見て

「心理学者になって治してあげたい」

そう思っていた。

でも、もう数えきれないぐらいの入院があり、

そのたびに疲れきって、泣いて、どうしたらいいんだろうと思い悩んで、

そして、私の中で答えが出た。

「結局、人の心なんてわかりっこないんだ」

 

 

 

常に精神環境が不安定な中で必死に安定感を求めた私を評したこの言葉、

私という人間の真理だと

あらためて思った。

 

 

youtu.be

 

これを見ると涙が出そうになる。

突き刺さる。

この人もきっと、

不安定だけどその中で必死に安定感を求めている人のようにも見えるから。