artbluebird

約5年の沈黙を破って、、、

stayer

 

 

youtu.be

 

ターフの名優 メジロマックイーン

稀代のステイヤー、長距離専門馬。

メジロ軍団(パーマー、ライアン、そしてマックイーン)との同門対決。

メジロでもマックイーンのほうだ!」は杉本さんの名実況。

私的不動の名馬NO.1のシンボリルドルフの息子、トウカイテイオーとの世紀の対決。

刺客ライスシャワーと意地と意地のぶつかりあい。

相思相愛だったらしい鉄の女イクノディクタスとの1.2フィニッシュ。

そして、最後のレースの見事な走りっぷり。

かっこよすぎ、大好きです。

ただ賭けはしないんです。

純粋に馬を見たり触ったり話したりするのが好きで、いつも競馬中継はテレビで見るだけです。

この馬、非常に温厚だったそうで、それがゆえに闘志をむきだしにして走ることが少なかったらしいです。

そして温厚が故?かどうかはわかりませんが、

あの狂暴で暴君といわれたサンデーサイレンスがマックイーンのそばにいるとなぜか暴れず穏やかだったとも言われています。

穏やかにして強し。

そうでありたいなと思う今日この頃です。

 

 

(余談)

マックイーンの孫ゴールドシップはこちらです。

やんちゃすぎます。

無茶苦茶です。

youtu.be

 

 

人間の人生は馬よりも遥かに長い。

どう生きていくか。

30歳を境に深く考えるようになった。

 

 

 

最近気になったニュース。

「個人型確定拠出年金」三つの税制優遇 - 森秀光 お金のセオリー - 朝日新聞デジタル&M

 

来年以降の話ですが、個人型確定拠出型年金の加入対象の幅が広がるという話。

知る人ぞ知る年金だからあまり馴染みがないという方が多いかもしれませんが、

この記事にある税制優遇はたしかにあります。

ただし、自分で運用しないといけないから証券だとか投資信託に詳しくない方は少し勉強されてから検討されたほうがいいように思います。

よくお金あって銀行に預けるより増えるからって安易に投資信託を始める方が多いと聞きますが、本当に自分で勉強することをおススメします。

銀行や証券会社のプロでも、やっぱり人間ですから

100パーセント利益が出るポートフォリオを組めるかどうか、

未来予想が100パーセント当たるとは限りませんし、

勧められた銘柄が本当にいいか悪いか、

やっぱり自分で判断できないと後になってきっと後悔すると思うんです。

本当に「知る」「理解する」って大事だと思います。

 

 

これに付随する、もっと身近なもののニュースもありました。

東京新聞:厚生年金と健保 対象拡大 「106万円の壁」超えで加入:経済:経済Q&A(TOKYO Web)

厚生年金と健康保険の加入対象が広がるという記事。

これはもう施行されているようですので、

現在進行形です。

 

 

このふたつを踏まえて思ったことが、

「もう女性が養われる時代は終わった」

この一言につきます。

要するに、結婚してても働けるなら働いて、そうでなくとも自分で将来に向けて備えてくださいね、

ってことなのかなって。

 

これを機に自分の年金はいったいいくらなのか、

計算してみるのもいいかもしれませんね。

 

 

 

とか言ってる私も将来悲惨な老後にならないように

ステイヤーであれるよう

私なりにだけど頑張ってます。

菊花賞の3000mどころじゃないですからね。ほんと。

 

 

最後に、「理想の老後像」の動画を張り付けておきます。

 

youtu.be

 

超絶ストイックです!

いくつになっても真剣勝負している姿が本当に素晴らしいです。

東京ドームのお客さん黙らせちゃうぐらいの迫力は

脱帽です。

 

youtu.be

最高です!

誰が対局しているのかまったくわからないぐらいの圧巻の爆笑解説!

故米長元会長と加藤九段のように

大好きな将棋をいつまでも楽しめるって最高の老後だろうなと思ってしまいます。

こういうおばあちゃんになりたいものです。